港北区全選挙区のポスター掲示板に自分で貼ってきました。

|

有権者のみなさま、これから、有権者になるみなさま。参政権のない外国人のみなさま。おおくぼでございます。

僕が港北区に住んでいるので、港北区から立候補したんです。で、結局、港北区は横浜市最大の区であって、というところはわかったけれども

え、でも全部しらないなぁ。ということで、せっかくなので

347箇所の選挙ポスター掲示板に、自分で貼ってきました。

大変でしたねぇ。1日めは、16時から午前二時まで、休憩10分

2日目は、19時から午前5時まで、

三日目は、3時間パートさんと回ってから、19時から午前0時まで

選挙ポスターは、貼る業者さんがいるようで、おそらく、みんな、業者に委託していると思う。でなきゃ、あれは、大変だ。

直感的に思ったことは、災害時に、ちょっと大変じゃないかという地域がいくつもあったこと。

また、今回立候補の理由の一つとしては、僕が立候補することによって、投票行動が変わって、投票率があがるように、というのもあったんだけど

交通の便が悪く、これは、投票所まで行くのいやじゃねーのかなぁ、ってのが、本気で思った。

だからインターネットやスマートフォンを使って、投票ができればいいのに、や、投票所をもっとこまめに増やすか。簡易的なトラックやバスで、ちっさな公園とかで投票も現実的ではないかな。

あとは、宅配業者に委託して、投票を各家庭に回収に行く、という方法も検討が必要だと感じた。

おそらく、不正が起こるだろうから、という前提で、得票率が10%の差だった場合は、再度、その当落線上の場合は、再投票をするという感じで、行えば、まあ事実と近い数字がでるのではないかと考えられます。

僕なんかよりも、大変に優秀な人が政治をやった方がいいわけで、しかし優秀な人が参加してこない現状は、そういった投票行動、投票システムが影響しているんじゃないかな。

明日は投票日なので、ホームページのツイッターもなにも動かせなくなるので、みなさん、僕に投票しなくていいので、選挙に行ってください!絶対行ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です